NOVAIVノーヴァ クワトロ

LINEUP一覧に戻る

多彩なオプションで様々なニーズに応える。
「FORCE」のエントリーモデル。

使用者のニーズやライフスタイルに応じた性格の異なるふたつのフレームをラインナップ。
コストパフォーマンスに優れたNOVAシリーズのベーシックモデル。

NOVAIV initial Sノーヴァ クワトロ イニシャル エス

¥138,000~

幅広いユーザーにフィットする
オールマイティな安定指向モデル。

メンテナンス動画はこちら

オーダーフォーム

オーダーフォーム DPS

オーダーフォーム JWX

  • NOVAIV initial S仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG ブリランテライトグリーン(クラス4)
  • NOVAIV initial S仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG ブリランテライトグリーン(クラス4)
  • NOVAIV initial S仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG ブリランテバイオレット(クラス4)
  • NOVAIV initial S仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG ブリランテバイオレット(クラス4)

NOVAⅣ initial S ※グリップR、背折れジョイント、介助用ブレーキ、キャンバー角度3°、格納式転倒防止装置、プレートジョイントフットサポート、跳上式パイプアームサポート、粉体塗装HGはオプション。 ※グリップR、背折れジョイント、アシストグリップ、格納式転倒防止装置、プレートセパレートフットサポート、跳上式パイプアームサポート、コーティングハンドリム、SPINERGYホイール、粉体塗装HGはオプション。 ※クッションは別売り

NOVAIV initial Gノーヴァ クワトロ イニシャル ジー

¥138,000~

アクティブユーザーを満足させる
軽快指向モデル。

メンテナンス動画はこちら

オーダーフォーム

オーダーフォーム DPS

オーダーフォーム JWX

  • NOVAIV initial G仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG 粉体塗装HG ブリランテ・オレンジ(クラス4)
  • NOVAIV initial G仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG 粉体塗装HG ブリランテ・オレンジ(クラス4)
  • NOVAIV initial G仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG 粉体塗装HG1コート 黒/赤パール
  • NOVAIV initial G仕様
    フレームカラー:粉体塗装HG 粉体塗装HG1コート 黒/赤パール

NOVAⅣ initial G ※固定式パイプアームサポート、CORIMAカーボンホイール、粉体塗装HGはオプション。 ※ミドルマウントグリップ、押し手高さ指定、KENDA KONSTRICTOR レッドはオプション。 ※クッションは別売り

NOVAIV_SWノーヴァクワトロ スイングアウト

¥152,000~

NOVAⅣに待望のスイングアウトモデルが登場。
スタイルを損なわないデザインと豊富なオプションが魅力の1台。

※ベースフレームはNOVAⅣinitialS

メンテナンス動画はこちら

オーダーフォーム

オーダーフォーム JWX

  • NOVAⅣ_SW
  • NOVAⅣ_SW

NOVAⅣ_SW フレームカラー:粉体塗装HG1コート 黒/緑パール ※着脱車輪、グリップR、背折れジョイント、固定式パイプアームサポート、格納式転倒防止装置、ティッピングバー、杖入れはオプション。 ※クッションは別売り。

  • キャスタ角度調整システム

    幅広い調整範囲に対応する「キャスタ角度調整システム」

  • プルアップベルト

    折りたたみ操作をサポートする「プルアップベルト」

  • 車軸前後位置調整範囲と後座高調整範囲

    < initial S >
    車軸前後位置調整範囲 0~40mm(10mmピッチ)
    後座高調整範囲
    22インチ 340~400mm(20mmピッチ)
    24インチ 360~420mm(20mmピッチ) ※片手駆動は10mmのみ

  • 車軸前後位置調整範囲と後座高調整範囲

    < initial G >
    車軸前後位置調整範囲 30~70mm(10mmピッチ)
    後座高調整範囲
    22インチ 340~400mm(20mmピッチ)
    24インチ 360~420mm(20mmピッチ)

  • スタイルを損なわないスイングアウトフットサポート

    スタイルを損なわないスイングアウトフットサポート

仕様SPECIFICATION

基本仕様

  • リアホイール 鉄スポークホイール(車軸固定):22インチ/24インチ
  • タイヤ :25-501/25-540
  • キャスタホイール :3インチ/4インチ/5インチ
  • SHAアルミキャスタフォーク :Lo/Hi
  • 車軸前後・上下位置調整
  • 背角度 initial S :90°、 initial G :85°/90°(背座間の両面角)
  • ハードアルマイトハンドリム
  • スリングバックシート/テンション調整バックシート
  • パイプジョイントフットサポート/プレートセパレートフットサポート
  • ST-Sブレーキ
  • フレームカラー :アルマイトシルバー/粉体塗装HG(1コート)7色
  • バックサポートシートカラー8色

オプション

  • 鉄スポークホイール(車軸着脱)
  • SPINERGYホイール
  • CORIMAカーボンホイール
  • コーティングハンドリム
  • 介助用ブレーキ
  • 背折れジョイント
  • グリップR
  • ミドルマウントグリップ
  • 固定式パイプアームサポート
  • 跳上式パイプアームサポート
  • アシストグリップ
  • 格納式転倒防止装置
  • 独立式フットブレーキ
  • ティッピングバー
  • 杖入れ
  • FORCEポーチ
  • ドリームシール(パンク防止剤)
  • アンダーネット
  • Fキャリー
  • レッグパイプカバー
  • マジックフェンダー
  • キャンバー角度 3°
  • アルミ製泥除け
  • 片手駆動車輪
  • ボンベ架

サイズSIZE

フレームサイズ2-1

  • S(460mm)
  • M(480mm)
  • L(500mm)
  • LL(520mm) ※L、LLのメインフレームは、補強パイプを使用。

シート奥行2-2

  • 350mm
  • 380mm
  • 410mm

シート幅2-3

  • 300mm
  • 320mm
  • 340mm
  • 360mm
  • 380mm
  • 400mm※ ¥5,000
  • 420mm ¥5,000
  • 440mm ¥5,000

※400mm以上は、補強パイプを使用。※400mm以上は、強化スポークホイールの選択を推奨。

バックサポートシート高2-4

  • 260mm
  • 280mm
  • 300mm
  • 320mm
  • 340mm

※260~340mmの背折れジョイント(op)位置は、バックシート上端取り付けになります。

  • 360mm
  • 380mm
  • 400mm
  • 420mm

※360~420mmの背折れジョイント(op)位置は、座面から270mm上位置に取り付けになります。

前後輪サイズと前後座高(組み合わせ表)2-5

オーダーフォームを参照してください。

車軸前後位置2-8

initial S
  • 0mm
  • 10mm
  • 20mm
  • 30mm
  • 40mm

※片手駆動:10㎜

initial G
  • 30mm
  • 40mm
  • 50mm
  • 60mm
  • 70mm

※片手駆動:40㎜

SW
  • 0mm
  • 10mm
  • 20mm
  • 30mm
  • 40mm

フレームサイズと車軸前後位置の組み合わせはオーダーフォームを参照してください。

背角度(背座間の両面角)2-9

initial S/SW
  • 90°
initial G
  • 85°
  • 90°

フットサポート長(ポスト式)2-13

Mサイズポスト
  • 280mm
  • 300mm
  • 320mm
  • 340mm
  • 360mm
Lサイズポスト
  • 320mm
  • 340mm
  • 360mm
  • 380mm
  • 400mm
initial S
initial S
initial G
initial G
SW
SW

セレクトパーツSELECT PARTS

タイヤ3-1

MK SLIMLIGHT 25-501〈バルブ 英式〉(グレー)
MK SLIMLIGHT 25-501〈バルブ 英式〉(グレー)
KENDA KWICK TRAX 25-540〈バルブ 米式〉
  • グレー
    グレー
  • ブラック
    ブラック
SCHWALBE RightRun 25-540〈バルブ 米式〉(グレー)

¥10,000

SCHWALBE RightRun 25-540〈バルブ 米式〉(グレー)
SHOX SOLID 25-540〈ノーパンク〉(ブラック)

¥12,000

SHOX SOLID 25-540〈ノーパンク〉(ブラック
米式バルブ
米式バルブ
※タイヤサイズ
540=24インチ
英式バルブ
MK SLIMLIGHT 25-501〈バルブ 英式〉(グレー)
※タイヤサイズ
501=22インチ
KENDA KONSTRICTOR 23-540⦆〈バルブ 米式〉

¥1,000

  • レッド
    レッド
  • ブルー
    ブルー
  • イエロー
    イエロー
  • グリーン
    グリーン
  • オレンジ
    オレンジ

ホイール3-2

鉄スポークホイール(車軸固定) 
鉄スポークホイール(車軸固定)
鉄スポークホイール(車軸着脱)

¥10,000

鉄スポークホイール(車軸着脱)
※850g
強化スポークホイール変更

¥5,000

CORIMA 2007 エブリディ 24"

¥120,000

CORIMA エブリディ 24
※カーボンホイール :960g
片手駆動(車軸固定)

¥25,000

  • 片手駆動(車軸固定)
    ※介助用ブレーキとの併用不可。リム色はシルバー。
  • 片手駆動(車軸固定)
    ※NOVAⅣ_SW装着例
SPINERGY LX X-Laced(赤・黒・白)

¥110,000

SPINERGY LX X-Laced(赤)
※高剛性・軽量ホイール:656g。写真は赤です。
SPINERGY ExtraLite 24"(白/黒ツートン)

¥113,000

  • SPINERGY Extra Lite(白/黒ツートン)
    ※超軽量ホイール:440g
  • SPINERGY Extra Lite(白/黒ツートン)
  • SPINERGY Extra Lite(白/黒ツートン)

ハンドリム2-16

鉄スポークホイール
  • アルミ(ハードアルマイト)
    • 10mm
    • 20mm
    アルミ(ハードアルマイト)
  • チタン(エンボス)24インチのみ
    ¥20,000
    • 2mm
    • 12mm
    • 22mm
    チタン(エンボス)24インチのみ
CORIMA/SPINERGY
  • アルミ(ハードアルマイト)
    • 2mm
    • 12mm
    • 22mm
  • チタン(エンボス)24インチのみ
    ¥20,000
    • 2mm
    • 12mm
    • 22mm

※SPINERGY Extra Lite チタンエンボス選択不可

鉄スポークホイール/CORIMA/SPINERGY

ビニールコーティング加工 ¥10,000

鉄スポークホイール
アルミ(ハードアルマイト)のみ対応可
片手駆動 ステンレス
  • 10㎜
  • 20㎜
鉄スポークホイール
※ダブルリング間の隙間は15㎜

シート形状2-2

1ピース
1ピース
2ピース(張り調整シート)
2ピース
※座シート後方の張り調整ができます

バックサポートシート仕様4-1

テンション調整シート
テンション調整シート
※バックサポートシートの張り調整ができます。

バックサポートシートカラー4-2

Wラッセル
※肌ざわりのソフトなメッシュシートです。
ブラック
ブラック
グレー
グレー
ブルー
ブルー
アイスブルー
アイスブルー
イエロー
イエロー
オレンジ
オレンジ
レッド
レッド
コーラルピンク
コーラルピンク

ポケット4-3

マジックフタ
  • 大ポケット
  • 小ポケット 右
  • 小ポケット 左右 ¥1,500
チャックフタ
  • 大ポケット ¥1,500
  • 小ポケット 右 ¥1,500
  • 小ポケット 左右 ¥3,000
小ポケット
大ポケット(マジックフタ)
小ポケット
小ポケット 右(マジックフタ)
小ポケット
小ポケット 左右(マジックフタ)

キャスタホイール2-6

スケルトンキャスタ クリア(3・4・5インチ)
スケルトンキャスタ クリア
スケルトンキャスタ ブルー(3・4・5インチ)
ケルトンキャスタ ブルー
ソフトワイドキャスタ(4・5インチ/タイヤ幅35mm)
  • ブラック(4インチ)
    ブラック
  • ブラック(5インチ)
    ブラック

キャスタフォーク2-5

SHA アルミフォーク

※Loタイプ、Hiタイプの選択不可。
前後輪サイズと前後座高(組み合わせ表)を参照ください。

Loタイプ
Loタイプ
Hiタイプ
Hiタイプ

ブレーキ取付位置2-7

取付位置
  • ロワーマウント
    ロワーマウント
    ※写真はロングレバー
  • アッパーマウント
    アッパーマウント
    ※写真はノブ付ショートレバー

※SWはアッパーマウントのみ。

レバー長さ
  • ショート(95mm)
  • ロング(140mm)
レバーノブ
  • ノブ有り
  • ノブ無し

フットサポート2-12

※SWはプレートセパレートのみ

パイプジョイント
パイプジョイント
プレートセパレート
プレートセパレート
プレートジョイント

¥5,000

プレートジョイント

フレームカラー4-5

SD1-9005FHG 黒ソリッド
SD1-9005FHG黒ソリッド
PP1-9003SV43D 白パール
PP1-9003SV43D白パール
MSS1-銀メタリック
MSS1-銀メタリック
PP1-9005GD42D 黒/金 パール
PP1-9005GD42D黒/金パール
PP1-9005RD42D 黒/赤パール
PP1-9005RD42D黒/赤パール
PP1-9005BL42D 黒/青パール
PP1-9005BL42D黒/青 パール
PP1-9005GR42D 黒/緑 パール
PP1-9005GR42D黒/緑 パール
アルマイトシルバー
アルマイトシルバー

オプションカラーはこちら

オプションパーツOPTION PARTS

アームサポート/テーブル5-1

initial S/SW
  • 「iS」跳上式パイプアームサポート

    ¥15,000

    • 270mm
    • 290mm
    iS」跳上式パイプアームサポート
  • テーブル ¥10,000
    • 固定用ノブネジ 右
    • 固定用ノブネジ 左
    iS」跳上式パイプアームサポート
テーブル受+横差金具のみ

¥5,000

※跳上式パイプアームサポート(テーブル固定用ノブ付)に取付可能。

initial G
「iG」跳上式パイプアームサポートクランプタイプ)

¥19,500

「iG」跳上式パイプアームサポート
共通
固定式パイプアームサポート(ボスタイプ)

¥12,000

  • 270mm
  • 290mm
固定式パイプアームサポート

グリップ5-1

グリップR(シート上端+60mm)

¥2,000

※背高300mm以下でパイプアームサポートと併用する場合、背折れジョイントの選択必要。

  • 介助用ブレーキ(車軸固定)<サーボブレーキ>¥16,000
  • 背折れジョイント(ジョイント溶接固定) ¥10,000
    • 10°曲げ(ジョイントリベット固定) ¥7,000
    • 押し手高さ指定 ¥3,000

※800mm~960mmの間で10mmピッチの寸法指定

グリップR
ミドルマウントグリップ(途中出し 位置指定)

¥2,500

  • ショート(60mm)
    ミドルマウントグリップショート
  • ロング(110mm)
    ミドルマウントグリップロング

※シート上端より30mm以下

<ミドルマウントグリップの取付条件>
  • 背折ジョイントとの併用不可
  • initial S
    • 固定式パイプアームサポート(ボスタイプ)と併用の場合、背高340mm以上。
    • 跳上式パイプアームサポートと併用の場合、背高340mm以上。
    • グリップR、背折れジョイントとの併用不可。
  • initial G
    • 固定式パイプアームサポート(ボスタイプ)と併用の場合、背高340mm以上。
    • グリップR、背折れジョイントとの併用不可。
固定式パイプアームサポート用グリップ ¥1,500
ショート(60mm)
ショート(60mm)
ロング(110mm)
ロング(110mm)

介助用ブレーキ5-1

介助用ブレーキ(車軸固定)

¥16,000

※介助用ブレーキ選択時のホイールは車軸固定タイプになります。
グリップRと併せて選択してください。
※片手駆動車輪との併用不可。

介助用ブレーキレバー
介助用ブレーキレバー
介助用ブレーキは制動力の高いサーボ式を採用
介助用ブレーキは制動力の高いサーボ式を採用

背折れジョイント5-1

背折れジョイント(ジョイント溶接固定)

¥10,000

※バックサポートシート高 260~340mmの背折れジョイント位置はシート上端 ※バックサポートシート高 360~420mmの背折れジョイント位置は座面から270mm ※グリップR 選択 要( ミドルマウントグリップは選択不可) ※背折れジョイント10°曲げの場合、ジョイントはリベット固定タイプになります。 ¥7,000

背折れジョイント

アクセサリー5-1

独立式フットブレーキ

¥12,000

独立式フットブレーキ
独立式フットブレーキ
格納式転倒防止装置(車輪付)〈車軸連動〉

¥16,000

格納式転倒防止装置
ティッピングバー(L / Rset)

¥5,000

ボンベ架(L / R) ¥8,300

※ボンベ架は、独立式フットブレーキ、転倒防止装置との併用不可 ※跳上式パイプアームサポートは、跳上操作不可。

杖入れ(1本用) ¥2,500
杖入れ(2本用) ¥4,000

※杖入れ(2本用)は、独立式フットブレーキとの併用不可 ※杖入れは、グリップR選択 要。

ティッピングバー&杖入れ(1本用)
アルミ製泥除け

¥15,000

アルミ製泥除け
キャンバー角度 3°

¥2,000

スポークカバー クリア YAMAHA製

¥8,200

アクセサリー詳細へ

オプション - フレーム形状改造5-1

アシストグリップ

¥10,000

※高さ寸法指定可。 ※SWは選択不可。

アシストグリップ)
スカートガードパイプの形状変更

¥15,000

下肢装具との干渉を避けたり、使用者の移乗動作にあわせてフレーム形状をオーダーできます。

※側板はアルミ製(アルマイトシルバー)仕上げになります。(有償で着色可)

スカートガードパイプ
通常
通常
スタンダード
スタンダード
セミスタ
セミスタ
デスク
デスク

YAMAHA製電動ユニット 装着例

JWX-1 PLUS
  • 電動ユニットは4.5km/h仕様のみ。
  • 電動用車軸ブラケット仕様。
JWX-1 PLU
写真はNOVAIVminiTrad
JWX-2
  • 電動ユニットの仕様は着脱タイプのみ。
  • JWX-2専用取付金具が別途必要。
JWX-2

IMASEN製電動ユニット 装着例

DPS
  • 電動ユニットは4.5km/h仕様のみ。
  • Daily PLUS専用取付金具が別途必要。
Daily PLUS

動画MOVIE

  • 車輪の着脱

    車輪の着脱

  • 背シートのセット

    背シートのセット

  • 背シートの張り調整

    背シートの張り調整

  • ブレーキの調整

    ブレーキの調整

  • 背折れジョイントの遊び調整

    背折れジョイントの遊び調整

  • 車軸前後位置の調整

    車軸前後位置の調整

  • 座面の高さ調整

    座面の高さ調整

  • キャスター角度の調整

    キャスター角度の調整

  • キャンバー角度の調整

    キャンバー角度の調整

  • セパレートフットサポートの長さ調整

    セパレートフットサポートの長さ調整

  •  片手駆動(ダブルリング)付き車いすの折りたたみかた

    格納式転倒防止装置の使いかた

  • スイングアウトの操作

    スイングアウトの操作

  • 片手駆動(ダブルリング)付き車いすの操作

    片手駆動(ダブルリング)付き車いすの操作

  • 片手駆動(ダブルリング)付き車いすの折りたたみかた

    片手駆動(ダブルリング)付き車いすの折りたたみかた

  • 空気の入れかた英式

    空気の入れかた英式

  • 空気の入れかた米式

    空気の入れかた米式

その他の製品はこちら

PAGE TOP